人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニラで働くシャッチョさんのブログ

フィリピンにいる日本人 って。。。 その1

在フィ邦人ではなく、 在比邦人。  フィリピン = 比律賓。

しかし、 ヒリピン ではなく フィリピン。  
フィリッピン でも ヒリッピン(←もう何処か分からない)  でもなく

邪魔くさいので 「フィリピン」 に統一しましょう。


在留邦人(在比邦人)は大使館に在留届けを提出している日本人。

ところが、一般的に当地で 「日本人」 というと、上述した在比邦人 プラス
そうでない人々を指す。




そんなことで、当地に棲息する日本人を類型化してみる。


1. ステイ タイプ  (駐在型) - 短期及び長期駐在・出張など
2. リブ タイプ    (居住型) - フィリピンに主たる住居を有する
3. コミュート タイプ (通い型) - 日本とフィリピン行ったり来たり


それぞれ下記の如く枝分かれする。


A. ライオン (主流派)   - 所謂 「日本人社会」 の中心的存在。
                     群れる傾向にある。 群れたくなくとも群れなくては
                     ならないときもあったりする。 日本人の仲間が多い。 
                     情報を共有している。
                     この人達の情報を元に日本人社会のスタンダードが
                     形成される。 自分達のサークル(社会)の中で不利な
                     立場に立たされることが最大の苦しみ。

B. タイガー (マイナー派) - こんな人もいるんだ、みたいな人達。
                     群れない。 群れてもフィリピン人をはじめとする
                     外人など、見たことも無い連中とだったりする。
                     日本人社会と距離を置いている。
                     独自のスタイルを持つが、たまに  「長い間
                     フィリピンにいて、そんなことも知らねーの?」
                     みたいな状況に追い込まれたりするときもある。

C. チーター (ニュータイプ) - ここ最近フィリピンに来た人達。
                       IT系、人材派遣系、ニューエコノミーな人達
                       だったりする。 日本国内の情報は割りとマメに
                       アップデートしており、国内の友人とも頻繁に
                       連絡を取る。
                       ライオン や タイガー と異なり、洗練された
                       センスを持っていたりするが、ナイーブ。
                       体験するものが何かと珍しく、感動したり傷ついたり
                       怒ったり悩んだり、忙しくも 一部の ライオン や
                       タイガー を楽しませてくれる。 新鮮。



もう 疲れた (笑)


類型化という作業はなるほど大変である。
by shattcho-san | 2005-08-19 19:38 | 一般
<< 自殺率 鼻が大きくなる病気ではないのね >>



日々雑感。 わりかし真面目に比律賓という国について。。。内容は浅い(笑)

by shattcho-san
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31