マニラで働くシャッチョさんのブログ

ペソ安 キタコレ キタコレ

ペソは米ドルに対して更に下落中。
昨日からあっさりとそしてしっかりと P45 を抜かれており、次なる目標に向けて
侵攻中。 昔の阪神タイガースのように 「あー、またかぁ」 みたいである。

結構大手も含めた輸出企業が もう(この国で作るの)ヤメじゃ! となるぐらいまで
ペソが上昇してからの急降下。

どっちやねん、という感じであるが、まあ、頑張って残ったとしても 「為替頼み」 じゃ
どーしよーもねー、と判断したからこそ撤退するのでせう。
それに多少為替がペソ安に振れようが、インフレでもって、コストがぐんぐん上昇中
であるため、しっかりペソ安の恩恵を享受出来ていないはず。 つまり相殺である。

一方輸入型の商売は、年初より(輸入価格が不変であろうとも)ペソ安の影響で
即10%程度のコストアップとなっている。 これに加えてのインフレ(つまりこの
ケースで言えば輸入価格の上昇)である。



あんまし フィリピン国内の景気が悪い! と感じないのは気のせいでせうか。。

人々は相も変わらず外国で働こうとして、予定通りせっせと送金をして、それを受け取る
家族はいつものように飲み食いして、変わらず貯金もせず、毎度毎度割高な物価に
文句言いながらも生活し、性懲りも無く次回の大統領選に向けて盛り上がっており、
いつまでたってもアバレンボ。

そんなふうに見える。

不動産に至ってはフィリピンは東南アジアでも有望、、、みたいなレポートが某コンサル
会社から飛び出る始末。

まーケッコーな話でごんす。


。。。


日本では例えばインフレになると ピン と キリ は良いが、それ以外の中間は
ダメ となる。
例えばエルメスのカバンを購入できる層を対象とした商圏はインフレだろうがデフレ
だろうが、いつでもオッケー。 これが ピン。
一方、「小麦粉」 とか 「原油」 とか、まー、無くなったらかなーり困るモノを対象
とする商圏もこれまたオッケー。 これが キリ。 (つまりインフレによるコスト上昇を
価格に転嫁しやすい)

従い 例えば

高い小麦粉買って、チュートハンパに高い惣菜パンとか作ってるところが苦しい。
別に惣菜パン無くてもオッケーだし。

まあ でも

こんな状況が続くと巡り巡って、原料価格に 「調整」 が入ることは自明である。

んが

今まで小麦とかトウモロコシとか大豆とか作ってきた農家にしてみれば
ザマーみろ みたいな時代に突入したような気がする。
猫も杓子も IT起業 をはじめとするサービス系になだれ込み、だーれも農家の
ことなど気にかけなかったし、頑張って安い穀物作ってね♪ ぐらいな扱いで
あったわけであり、補助金などでどうにかこうにかやってきた農家にしてみれば 
いつか見てろ貴様ら ぐらいな気持ちでいたものと想像する。

従い

アノ手コノ手で価格維持を行おうとするはずである。

一番分かりやすいのが在庫状況の虚偽報告であろう。

オイルな人々も同じことをやってるのでせうか。 こんなこと。

だとすれば、ウナギどころの騒ぎではない(笑


。。。


米ドル/ペソレートが P48 に到達したらナニカ変わるのでせうか。。?
変わらんでせうなぁー。

良くも悪くもこの国はペソがまたP50台に戻っても、変わらんでせうなぁー。

ADBな人々と話すときがたまーにあるが、皆さん流石にアジアをうろうろしている
だけあって、如何にフィリピンがダメで如何にフィリピンが遅れていて、発展の
スピードが遅いか、ヒジョーに流暢に説明してくれる。

いつも私が(日本の)お客さんなどに対して言っているようなことである(笑

んが

いつも自分が言っていることでも他人から言われると猫じゃらし、、、ではなく
あまのじゃくな私は (←じゃ しか一緒じゃない)

「まー、そういう国があってもいーじゃん。 皆(発展のスピードが)速かったら
 速いも遅いも無いじゃん。 遅い国があるから他が速く見えるんだよ。 だから
 これで イーのだ アインシュタイン。」

みたいに、やんわりとじゃれ合う感覚で反論すると おいおい勘弁してくれよ
この子猫ちゃんみたいな目で見られたりするのだが、まー いーじゃん。
フィリピンがダメダメな国ってのはこちとら随分前から分かってんだから。


などと言いながら、私のようなヘッポコ自営業者は猫じゃらしに喰らいつく子猫ちゃんの
ように為替やらインフレやら嫌な客に振り回されながら、どうにかこうにかやっていく
他ナシ!

本日も仕事仕事。   今日一日に感謝感謝。
[PR]
by shattcho-san | 2008-07-03 18:52 | 一般
<< しゃみしー フィリピンで起業 ~心構え編~  >>



日々雑感。 わりかし真面目に比律賓という国について。。。内容は浅い(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧